Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ 

桜吹雪のお出迎え

あっという間に桜が開花。

そして昨日の強風に早くも桜吹雪に。

 

桜の花びらがはらはらと散る様は

風情があってとても好きです。

 

明治の文豪「森鴎外」はご存知ですよね。

名前くらいは聞いたことがあるという方も

多いと思います。

 

森鴎外の代表作「舞姫」

を執筆した邸宅が上野にあります。

 

水月ホテルというホテルの中庭に

家ごとそっくり保存されています。

 

私がメイク講師になるために

トレーニングを受けるべく通ったのが

この鴎外荘の会議室でした。

私の講師としての原点です。

 

その鴎外荘が5月末で閉館することになり、

昨日NHKの取材を鴎外荘で受けました。

鴎外荘は何度もTVにも取り上げられていて、

惜しむ声を取材していました。

 

いつもある、行けば温かく迎えてくれる、

何の疑いもなくずっと続くと

思っていましたが、

「ある」ということは当たり前ではないんですね。

 

私達の日常も、当たり前のことではない。

いつ変化が起こるか判らない、

と思うと、日常が愛おしくなります。

 

コロナ騒ぎでこの日常に変化が起きてきています。

 

毎日を大切に過ごそうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >桜吹雪のお出迎え